FC2ブログ

秋元屋系一覧

秋元屋
 本店。
 最寄り駅は西武新宿線 野方駅。
 元は向かって左側の店舗だけだったが今は右側も店舗になっており、席数が多いので1人なら満員でもさして待たずに入れる。


秋元屋桜台店
 秋元屋の2号店。
 最寄り駅は西武池袋線桜台駅。


第三秋元屋
 秋元屋の3号店。
 最寄り駅は西武新宿線 野方駅。
 本店のすぐ近くにある。
 本店には無い塩煮込みがある。

以上が直営店。


やきとん たつや
 最寄り駅は西武新宿線 沼袋駅。


ひなた
 最寄り駅は東武東上線 上板橋駅。


やきとん ひなた 大山店
 最寄り駅は東武東上線 大山駅。


やきとん万備
 最寄り駅は東武東上線 中板橋駅。


高田屋
 最寄り駅は地下鉄副都心線 西早稲田駅。


やきとん ま~ちゃん
 最寄り駅は日比谷線 仲御徒町。
 ほぼ無休。


やきとん 野方屋
 最寄り駅はJR中央線 高円寺駅。


野方屋 新宿思い出横丁店
 最寄り駅は新宿西口駅。


やきとん 赤尾
 最寄り駅はJR埼京線 板橋駅。


やきとん なべ屋
 最寄り駅は丸ノ内線/大江戸線 中野坂上駅。


焼きとん まるや
 最寄り駅は東急東横線/東京メトロ日比谷線 中目黒駅。


一国
 最寄り駅は西武新宿線 田無駅。


たかぎ山
 最寄り駅はJR東海道本線 鶴見駅。


やきとん よし田
 最寄り駅はJR常磐線 亀有駅。


もつ焼き 丸松
 最寄り駅はJR中央本線 東中野駅。

随時更新。





 





スポンサーサイト

tag : 秋元屋

鮮菜の歴史

ヒストリィ 歴史 鮮菜開店までの飲食の経歴

 初めに食で働く事になったのは霞ヶ関ビル内の東京会館でケーキや西洋菓子を作っていたところで高校生のころアルバイトをしていました。
 社会人になり自販機のルートサービスマン、ユニマットを退社し、銀座ワインハウスなどで研修をしながら、銀座グルメ館(内)台湾料理麒麟が開店と同時に働き始める。上海で一番大きなホテルの四川料理出身の上海コックさんも働いており、宴会やパーティーも多く売上げも伸びていた。
 開店から半年後位に銀座シンフーがその半年後位に銀座桂香楼が開店する。
 楽しい職場であったが修行の場を求めて退店し、横浜聘珍楼で働く。周富徳氏にお会いする。聘珍楼本店までは通勤に時間がかかるので都内の近い所を希望し、明治製菓の外食部銀座桂香楼を紹介していただき、働き始める。
 仕事が出来ないと言われ重慶飯店出身の年下の先輩にもきびしく指導していただく。特にきびしくしたというのは、のちにチーフに言われたことである。
 入店して1年半位の時に銀座福臨門酒家が開店する。手つだいやアルバイトにくる香港コックさんなどは、聘珍楼、シンフー、富士屋ホテル、プリンスホテル、浦安東急ホテル、中華街では大珍楼や菜香などで働く料理長たちが来ていたのが記憶に残る。
 そのころ赤坂離宮の開店のため、周富徳氏は副社長に、桂香楼の料理長は赤坂離宮初代料理長に、チーフは住まいの近くにプリンスホテルが開店するのでやりたいことを申し入れて合格し長に(当時、日本人は料理長になれない広東料理者が多かった)なる。 この時、社長と富徳氏に呼ばれチーフをやるように言われ、私はチーフとなる。
 その後、銀座福臨門酒家(二名で来て食べるだけで40万円つかっていかれた人がいるほど、東京で1番の高級広東料理店)の香港コックさんがバイトに来た時に私の仕事(包丁で切る仕込みをやってもらった)が、半分しか終わらせてもらえなくて、ずいぶん遅いなぁ〜と思ったが人参の飾り切りをしていただき、特異なのは高級調理であった。
 高級店になればなるほど、時間がかかる遅い、低価格な料理の数をこなしていないのと、同じメニューでも完成までの調理こうていすうが2〜3倍に、味付けも3〜4倍になったりすることもあるほどで、精密さも要求されていくわけですから(手間をかけたぶん料理も高価格になっていく)そして絶好調だったころに(スピードも)六本木で約千坪になる鳥居坂ガーデン(フランス料理と広東料理の店)結婚披露も行えるお店で(良い条件で話をいただき)働くこととなる。
 ほとんど刺身をつくる仕事が多く、先輩は赤坂海皇で働いていたので、ハイファン式刺身とも言うべきでしょうか?家賃にだいぶお金がかかり2〜3年後に閉店すると聞き、この会社の紹介で中華街の揚州本店の立てかえ(リニューアルオープン)の時より働きはじめる。
 この数ヶ月後に桂香楼にバイトに来たことのある、銀座福臨門酒家(調理場の中で働く日本人コックは一名だけの純広東料理であった)の香港コックさんに板のポジション(包丁をつかって切る仕事)の3番で働きにきてほしい「給料はいくらほしいですか?」と聞かれたが、すぐにことわった。開店して数ヶ月しかたっていなかったのと、以前務めていた会社ユニマット(小売業)の同業ライバル社が開店したお店だったからです。
 揚州飯店の6店舗の中で働く中国人の出身地は様様で高級北京料理店出身の人達なども働き、上海料理店であったが、社長の義父(香港コック)はホテルオークラで働いて定年し、点心類の仕事もしに来ていました。前菜などは香港コックさんなどもつくられていたので、このあたりは広東料理だったように思います。
 手間取る料理が多くなるが、広東料理にもどりたく、最後に社員として努めたお店は広東名彩火考金、TVに出ていた金萬福氏も働くお店であった。
 そして平成11年1月11日の1並びに営業許可が取れて鮮菜を開店、もうすぐ14年となります。
 上記の他でバイト先や研修中華調理場以外も含めますと、11ヶ所の調理場を体験しました。これらの経験が当店の味につながっていると思います。
 料理を早く食べ終えたい時は(混みあった場合など)先客様と同じ注文であれば、先客様と同じ位に(調理できるので)お召しあがりになれます。(簡単調理でおいしくというのも方法かもしれません)時間もかけずにおいしく調理出来ることのほうが、すばらしいことだと思います。

                                         平成25年1月1日

****************************************************

ふーう、転載終了。 句読点、誤字等、なるべく原文のママとした。 これはある意味、文学だな。


739387521.jpg
739387525.jpg

肉南蛮冷や太麺800g比較

堀留屋で食べた肉南蛮冷や太麺800g比較写真。

日によって大分、違うような・・・。

s-NNBN.jpg

tag : 堀留屋

2012年08月19日

8月19日はれ △
 ぐわ!また寝すぎた。12時半起床。昼飯はダメ中華にした。冷やし胡麻ラー麺大盛り。美味しんぼ読んでゆっくりした。そして出産。
 帰りコンビニに寄ってから帰宅。
 家で汗をかきながら、テレビを観て、ティセイラ突きを3Rやって、風呂に入ってからBちゃんへ。今日は空いてたな。ぼちぼち混んできたので中落ち丼を頼んだら、思った以上に大量。参ったな。いつまでも若くないんだけど。



640254647.jpg
640408014.jpg
640429730.jpg
640458502.jpg


昼飯 冷やし胡麻ラー麺大盛り  晩飯 手羽元炙り、キュウリ漬物、中落ち丼。

2012年08月18日

8月18日雨のちはれ △
 雨の音、雷の音で何度か目が覚めたが、そのままウトウトして結局、起きたのが12時半。寝すぎた!でも昨日、稽古をしたので、気分はそんなに悪くない。
 うーん、今日も稽古あるし、ランチは地元にするかと、西K西のうどん屋へ。中々、感じの良い店だったが、残念ながら、うどんの汁がしょっぱすぎた。もうひと頑張りして欲しいな。
 帰り、ローソンに寄ってジョジョ展のチケットを購入。帰宅。
 夜、稽古。今日もどんな稽古が待っているかドキドキしながら行ったが、昨日よりはきつくなかった。居残りは昨日と同じく、試合に出るO高さん中心に。
 帰りBちゃんへ。書記長が来て大変だったそうだが、俺が来る前に帰ってて良かった。でも1人で飲んでる時に嫌な客が来たので席をずれた。猿のママとK藤君が来たので少し残って2時頃に上がり。



639535015.jpg
639832015.jpg
639867851.jpg
639922593.jpg


昼飯 ちくわぶっかけセット特盛り  晩飯 チーズ鳥照り焼き、玉子焼き、細巻き3本。

tag : うどん

プロフィール

hizageri

  • Author:hizageri
  • 東京都城東地区出身・在住。
    昭和43年生まれ、フリーマン。
    ディズニーランドより秋葉原のほうが好き。
    居酒屋通いは平均、週に4.5日。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

鮮菜 町中華 秋元屋 中華そばみたか 光栄軒 高円寺 休肝日 四文屋 路麺 七面鳥 徳萬殿 池ポ 堀留屋 コラム カーサ・ディ・シバタ うどん 昼ビー 船橋 同級生 鳥勝 入院 合合 銭湯 幸楽 荒川 二郎 まごころ厨房 長崎菜館 結構人ミルクホール 麺家きむら 太陽 とくや 増やま 一平 才谷屋 ふくよし みたかや酒場 しんば 中村屋 ポンチ軒 手長エビ 味楽 あきば もつ焼きじんちゃん 十条 iPhone たきおか 魂ネイション 孤独のグルメ 宝来軒 呑者家 天王 アーモンド ラ・コパ はやふね食堂 上野 アンダー 町中華探検隊 晩杯屋 お山の大将 プティコック 謎の女 中野サンプラザ 国分寺 タイイサーン ジャポネ スーパーロボット魂 ジンギスカン アキバグルメ 斉藤由貴 資料性博覧会 アミーゴ コタン 浦安 からしや サンボ 本八幡 赤羽 魂フィーチャーズ 華蔵 元華 金ちゃん 西荻窪 青島食堂 S.I.C 万平 吉祥寺 民華 平井 川崎 さくら 豊田屋 通院 渋谷 小岩 中野 美味しかったもの 猿会 トークショー コミケ ホープ麺亭 わらび食堂 大興 井乃上 伸幸 天竜 来集軒 富士川食堂 南海 斎藤酒場 太楼 浅草 S.I.C 代一元 もつ焼きでん まんてん ラーメン亭 八広 ハルピン ほりうち ウズベキスタン 博物ふぇすてぃばる エンドレス 洋食 馬越 アッサム ビックラーメン 先勝 紫苑 ウッチャン 過橋米線 ワンフェス 銚子屋 加賀屋 更科 鶯谷 丸千葉 コクテイル バッカス 池袋 丸松 キッチンABC 中華や 交通飯店 えびす ジョジョ 大阪王将 だるま 吉祥苑 さぼうる2 田や 中華タカノ タロー軒 千葉市 酒のほそ道 銀座 宝楽 夢の屋 買い物 葛西橋 レプタイル 丸五 モミジ 藤九郎 ニュー早苗 根本敬 七福 方南町 豊洲 キッチン早苗 高田馬場 仙台や 丸好酒場 コウケツのグルメ 荻窪 じゅぼう 熊公 新福菜館 トークライブ 新宿 ブラウニー 武蔵小山 新橋 風間三姉妹 CFワンタン 魚仁 ロフトプラスワン かんだ食堂 阿佐ヶ谷ロフトA 有楽町 森口博子 さんきち 一寸亭 丸大ホール 遠州屋 味利  中華レストラン太郎 神保町 エッセイ キチムシ タカノ 味の横綱 ジャンクガレッジ グルコミ 阿佐ヶ谷 仮面ライダー 十八番 宝家 あさひ 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク